Page: 1/7   >>
水だこのマリネ
 水蛸のマリネです。


 新鮮な水タコの足って恐ろしいです。

 皮を引いて、包丁をいれようとすると、ニュルニュル〜って
動きながら硬直。

 さっきまでタコっぽく柔らかにしてたくせに、いきなりセメ
ントですか?っていう位硬い物体に変身します。
包丁を握るスタッフのゆこりんが毎回奇声を発します。

 そんな魅力満載のタコで作るマリネです、という話です。


20120512161906.jpg


 トマトと柑橘で作ったゼリー、オリーブ、アボカドなど和えて、
2種類のドレッシングで味付けして、最後に漠然と「地中海・・」
などと唱えたら完成です。

白ワインでもビールでも、もちろんイケマス。

皆様、本日もどうぞ宜しくお願い致します!



| vanilla46 | 13:34 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 尊敬する人。

 外した輪ゴムを見失わない人です。
もう、マジックのように消えます、自分。

 後、パンとかの袋を止めてる、針金みたいなのや、
プラスチックのマイクロSDみたいなのありますよね。
あれも、毎回必ず見失います。

 まあ、たいてい発見はされるんですが、毎回探してる時間が
発生しているわけで、これ、経済的損失にしたら無視できないのでは・・
いや、そんな事考えてる時間が損失なのでは、とか・・
そんな毎日です、ええ。

 で、筍ですね。
東京産です。


20120430003245.jpg

 
 網焼き、ブルーチーズ田楽です。
どうやっても美味しいです。

残念ながら季節的にもうすぐ終わりです。

 ちなみにですが、筍以上に木の芽が好きです。
これ、ハウスでも何でもいいんで、通年食べられるように
して欲しい。
 
 
 アグリカルチャーに熱く期待です。

他人に自分勝手な期待を押し付けて始まったGWでした・・


| vanilla46 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の夜長

 新鮮なサーモンを塩でしめて、軽く燻製しましょう。

 冷たい白ワインでも頼んで。
もうだいたいの事は良しとしましょう。
明日でいいんです、明日で。
もう、だって、今日はほら、飲んでしまったしね。

 という感じで、うっすらと明日や今日一日の事から
離れだしたい人への最初の一皿。


「自家製ちょっとスモークしたサーモンのマリネ」です。



 

 柑橘のゼリーや季節の野菜やらアボカドやらと適当に和えます。

 「燻製は家でも簡単にできます」、とか良く雑誌や本とかに
書いてありますが、とりあえず大体失敗します。
でも、いいじゃないですか、トライする事が大事。
ぜひ、家でも好きなもの燻してやって下さい。


 燻製に成功すると、なんか、ちょっとだけ特殊な能力を
身につけたような錯覚に陥る事ができます。

 特殊な能力で思い出されるのがジョジョの奇妙な冒険ですね。

 秋の夜長に読み直しましょう。
あ、漫画の話です、すいません・・



| vanilla46 | 05:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜のマリネ
 
スズキと夏野菜のマリネです。
 
 冷えたシャンパン、いやスパークリングでいいじゃないですか、
もちろん白ワイン、ビール、ていうか、とりあえず何か冷たいもの、
飲みながら頼んでください。

20110627015428.jpg

 この時季にマリネとお酒って良いです。 
 
 なんか、夏がググッとこみ上がってきちゃいますよね。
幸せな一瞬。
この幸せが大きいのか、それともささやかなのか?

 そんな、くだらない事思える自分、きっと
かなり幸せです。
かみ締めて、今日もやって行きましょう。

 仲のいい人、いや、もう仲良くなくても
いいです、誘って来てください。

夏中、お待ちしています!

 
| vanilla46 | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼きニョッキ
 焼きニョッキって何でしょう?
ニョッキって呼んでいいんでしょうか?
なんか、料理詳しい人に怒られそうです。

 「でもさぁ、正しいって何?」
そう開き直った感じの料理が多い
バニラビーンズです、よろしくお願い致します。

で、続きます。
とりあえずニョッキ茹でて、焼きます。
茄子も網焼き。

 ブルーチーズのソースと田楽味噌つけて完成!
すごい簡単です。
当然、家でも作れます。


20110609132321.jpg

 ニョッキだけど、結構、酒のつまみっぽい。
地味に美味しい。
正しくなくてもいいです、きっと・・・。

 写真だと、何かがのたうち回ってるように
見えますが・・
ええ、もう本当にすみません・・・。


| vanilla46 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アボカドオムレツ
 以前、レシピも載せた事ありますが、
アボカドオムレツ、再びメニューインしています。

 「メニューイン!」
そんな言葉、誰も店で使っていません。
きっと今後も使われないでしょう。
いいいんです、そういうの慣れてますから。

 カメラの事も昔から写真機って呼んでます。
年のせいではなく、個性って事で
アピールして行こう。
めんどくせぇって思われて行こう。

 カメラって言うんだったら「フォト」って言えば
いいのに、「ピク」とか!
この意見、もっともだぁ、って一人で
思ってる自分、大丈夫でしょうか?
将来というか、老後が不安・・・
きっと、孤独です。

で、アボカドオムレツです。
中身、かなりアボカドです。

20110527154131.jpg

うだうだ言う前にもっと上手に撮れっていう噂が
あります。
注意します・・。
| vanilla46 | 01:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
白玉
 広い世の中をたいして知らない
店長藤井のコメント。

「俺は外で白玉の量に満足した事がない」。

 この人、どれ位の頻度で甘味処とか行くんでしょう。
きっと、8年に一度位ですよ・・・
でも、自分なりに言い切っった感じ、嫌いじゃないです。

 まあ、とにもかくにも、そんな訳で、
白玉たっぷりで甘いもの作りました。

 ココナツアイス、バニラアイスと一緒に
プーアール茶のゼリー、自家製ゆるめアンコ、
白玉と、もう、いっぺんに、入るだけ口の中に
ほおり込んで下さい。
きっと、3分位は幸せです。

 残念ながら、藤井はこの倍は白玉を
入れたいらしいですが、もうパスタみたいな
量になってしまうので妥協してもらいました。

 世の中の白玉の量に不満のある方は
その旨伝えて頂ければ、さらに大盛りで
お出しします、はい。

20110527154153.jpg

ちなみにだいたい10個位入ってます、はい。
| vanilla46 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホワイトやらバレンタインやら
割と白くて。
仕事とか事情とか、とりあえず置いといて、
素直に軽い高揚感ですね。




             それだけです・・

| vanilla46 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手前味噌 2011
 2011と言えば地デジ。

 そう、アナログともおさらばな訳です。
もう昭和スタイルが通用しない、そんな世の中に
おおきな不安をいだきつつも、今日を駆け抜けよう。

 ちなみにですが、うちの車、カセットが聴けます・・
こんな自分に居場所があるんでしょうか、2011。

 とりあえず、地デジに対抗して今年も味噌を作りました。
発酵ってすごい技術ですよ。

 
 基本、妻主催なんですが、自分もウロウロ、
手伝ったり寝転んだり、駄々をこねたり、大変な作業の連続でした。


<何回も繰り返します、量がすごいんで・・>


 とりあえず、ひたすら煮るか蒸すかして
大豆をつぶします。
豆を煮るのってホントに楽しいですね、とか
たまに雑誌に書いてあるんですけど、
自分には一生理解できません。
苦痛の単純作業ですね、フフ。


                   つづきます
| vanilla46 | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛タン
 牛タンのワイン煮とか作ります。

 正直圧力鍋で作りたいんですが、時間を惜しむと
うまくいかないんで、しかたなく普通の鍋でじっくり煮込んでます。




 

 これはさすがに家庭では作りづらいですね。
作り方としては主に煮るだけなんですけど、サイズが・・

 やっぱり牛の舌って想像以上にでかいですから。
あの「ペロッ」って出てる部分だけならまだしも、
その奥の方に隠れてる根もと的なところや、
もうこれ下顎なんじゃ・・っていう土台っぽい所とか
でろ〜ってくっついて、途方にくれると思うんですよね、
とりあえず。

 でも、作り方は簡単です、少なくともバニラビーンズでは。
塩して、焼いて、煮る。
野菜とかゲンコツ(仔牛の関節)とかも焼いて、一緒に煮たりして、
なんかずっと、ずっと煮てればいいんです。
ワインもショックな位に入れましょう、この際ですから。

 で、煮上がったら冷まして、切って、
マデラワインと一緒に煮詰めて、そこに
ソース入れて。

で、別の鍋で添えるリゾット作ってと。

うわー、めんどくさいですね、これ・・

そんな感じで作っております。

| vanilla46 | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode